2021.06.14
ハイエース エアコンコンプレッサー破損 交換 エンジンベルト破損 交換 整備 修理 摂津

ご用命はバッテリーのランプが点灯したのでオルタネーターの交換です。ですが、開けてびっくりのどえらい状態になってました。ベルトはちぎれてボロボロになってるしコンプレッサーのプーリーが軸からちぎれてアンダーカバーの上に転がってるしベルトの破片が飛び散ってるし、こんなの初めて見ました。ていうか、ベルトがかかってなかったらバッテリーのランプもそうですがオーバーヒートするわ( ゚Д゚) とりあえず各プーリーに異常がないかをチェックし異常はなかったのですが全交換でコンプレッサーはリビルト品を使用。オルタネーターの異常は見られなかったので保留しベルト等交換後は元通りのハイエースになりました。 おそらくコンプレッサーがロックしそのままベルトを巻き付けてねじ切ったものと思われます。エンジンの力ってスゲーっすね(´-ω-`) また何かありましたらお気軽にお電話ください(/・ω・)/