2021.07.08
ハイゼット エアコン効かない ファンモーター交換 整備 修理 摂津

エアコンが効かないとの事でご入庫されました。エアコンが効かないので自走で来られたのですがラジエターの水が沸騰してました。ラジエターのファンが回ってないのでラジエターの水が冷えずエアコンのコンデンサーの中のガスも冷えないというダブルで異常が出てまして、ファンモーターは交換すればOKなのですが問題はラジエターの水が沸騰状態までいったエンジンですね。エアコンのコンデンサーは内部圧力が高くなるとエアコンがONしないので問題なし。交換後はLLCを入れてエア抜きをして1時間以上加圧テストにて放置(´-ω-`)圧力が抜けてないことを確認したので再度各部チェックし納車しました。エアコンが効かない原因がファンモーターだとエンジンが壊れるかもしれません・・・・・まぁ可能性の話ですね(・ω・)